お茶とスルメ

プログラミングに必要なもの

新しいポケモンを考えた

ポケモンが好きだ。特にドヒドイデサザンドラが好きだ。
唐突に思い付いたので、それらの性能を合わせた、強いポケモンを考えてみた。
一応、現実的に採用できそうなラインを狙っている。

欲しいポケモン

名前

アズハリネ
害虫ポケモン

由来は、azure + 針 + (hor)net

キャラデザイン

見た目は、スズメバチだが、黒黄の縞模様ではなく、黒青の縞模様。
悪役的なハチというイメージ。スピアーよりも表情のでる見た目にしたい。
性格としては、自己中心的な嫌なやつで、利己的な行動しかしないという感じ。
モデルはスズメバチと、ルリモンハナバチ。

タイプ

特性

  • スナイパー
  • 緊張感
  • 再生力

どれでもいいが、再生力が強いので夢特性でいいと思う。

種族値

H110
A60
B90
C110
D80
S90

種族値は、それぞれ+-5程度までは許容範囲。
ただ、耐久は同程度欲しいし、Sは最低でも85欲しいし、Cもキープしたい。
欲を言えば、A70にして550族にしたいが、550族はやりすぎな気がする。

主な技

物理

特殊

変化

  • 毒々
  • 自己再生
  • 蝶の舞
  • 悪巧み
  • 吹き飛ばし
  • 気合溜め
  • 身代わり
  • 守る

メインで、悪、飛行、毒の特殊技を使う想定。
炎、地面、格闘の特殊技は、強すぎるので覚えない。
虫のさざめきもディンルーに効いてしまうので、虫の抵抗まで。
はたき落とすや、すり替え、挑発も強過ぎるので覚えない。
捨てゼリフは覚えてもいいが、ちょっと強くしすぎかもしれない。

図鑑説明

  1. リングマが嫌いで見つけると刺す。怒らせて追いかけられるが、丸一日逃げても捕まらない。逃げ切る頃には、刺して無くした毒針も復活する。
  2. ミツハニーの巣に勝手に卵を託して育ててもらう。巣立ってからは、生涯を孤独に過ごす。スピアーに近い種類。