お茶とスルメ

プログラミングに必要なもの

ONE PIECE FILM REDの感想。DVDを買って中年危機を回避する。

「連載前からファンなんすよ。」というのは、なんというかまぁ、マウント的な意味でよく言っていた。 つまりは、ROMANCE DAWN読んだ時から、連載が始まるのを首長くして待ってたって意味なんだが、当時はいろいろと人気漫画が終わって、比較的ジャンプが下火(個人的意見です)だった時期で、そのときに現れた新星がONE PIECEの前身の読み切りだったわけ。

そっからずっとジャンプかじりつくように読んでて、読んでるときは周りの話も聞こえないみたいな感じだったんだけど、どうも年齢も上がってきて、結婚して子どももでき、どうも今度は関東の郊外に自宅を購入するみたいな感じになってきた。 今日は中年危機の記事を読んでいて、昔は想像できなかったけど、容易に中年危機について想像できるようになっている。
ところでONE PIECEはというと、単行本は買うんだけど読み返しもせず、子どもに汚されないようにクローゼットの奥に閉まっているという感じ。

前置きが長くなったけど、ONE PIECE FILM REDを見に行った。その感想を書いていく。 twitterに放流しても良かったけど、レイトショーが終わってショッピングモールの車のまばらになった駐車場で歩いてるときにはもう、これは書ききれねぇし、ネタバレも無理だという結論になっていた。

感想を一言で言うと、まぁなんというか、ミュージカル映画っぽくはあるんだけども、映画と言うよりもMVをずっと見ている感じだった。
常にAdoが歌ってて、それを聞きながらストーリーが進んで行くんだけど、曲がセリフを言っている感じではないので、ミュージカル?という感じではある。 映像はとても綺麗で勢いがあった。僕はロボットアニメは交響詩篇エウレカセブンぐらいしか見てないんだけど、ONE PIECE FILM REDをみて、板野サーカスを思い出した。

話も面白かった。ONE PIECEってこの争いの絶えないこの世界で、僕達はどう生きるんだ?みたいなのがテーマに感じることもあるんだけど、重い感じにならないように注意深く作られてる。 この映画も、現代社会におけるオンラインとオフラインの繋がりの難しさがあるなかで、注意深く生きてかないとな。みたいな裏テーマがありそうなんだけど、途中からシャンクスが出てきて見てるほうもそういうのどうでもよくなっちゃう。みたいな。
シャンクスが出るというのは、本編にとっては非常に重要なキーポイントなので、どうまとめんのかなと思ったけどちゃんと顔合わせずに上手いことやってた。 逆にその上手い状況を作るために、またしても都合のいい悪魔の実と、都合のよい世界崩壊幇助器具(血界戦線も2部完結したね)を作っちゃうというのは、まぁご愛嬌。

ONE PIECEの映画、特にstrong world以降はけっこう盛り上がってたと思うけど、前回のSTAMPEDEはかなりシンドくて今までの名場面集みたいなんだった。 実際の所、今回のONE PIECE FILM REDもそのきらいはあって、シャーロットオーブンや牛との共闘とか、バルトロメオやらローが出てきたりとか。 まぁバルトロメオを登場させたのは、ルフィを止められるのはコイツしかいなくて、話をスムーズに進めるために勝手に動いてほしくないという制作側の意図が伝わって面白かったが。 本編でもルフィが話を掻き回すので展開がエラいことになってしまうし。

そんな感じの映画だったが、とにかくずっとAdoが歌っててマジにMVだった。曲はどれも素晴らしかった。ファンになった。 話も悪くなかったけど、それよりも作業しながら映画を流し見する感じでだらだら見るほうが向いている気がする。
たまの休日に料理するときとか。

冒頭に家を買うという話をしたけど、そしたらヘルシアホットクックでも買って妻の料理負担を減らしたいとか、クローゼットの奥に眠ってるONE PIECE全巻をでかい本棚置いてかざりたいとか、今はワクワクしてんだけど。
まぁそんな僕にもたぶん中年危機みたいなのはくるのかもしれない。 けど、自分が住んでる関東郊外16号沿いエリアのショッピングモールのシネコン。レイトショーの時間にオッサンばっかりONE PIECE FILM REDのシアターは満席とは言わないまでもけっこう混んでて。 中年危機とかあるけど、ONE PIECEが好きで映画に見に来ちゃうとかしてるうちは大丈夫だろうなって思った。割りと似たようなオッサンがかなりいる気がしたし、なんだかんだONE PIECE読んで一喜一憂してるし。 感想というより、ファンの想いの丈みたいな文章かいてしまうし。

最後にstrong world以降の俺的映画ランキングを紹介して閉めようと思う。 1位Z、2位GOLD、3位strong world、4位RED、5位STAMPEDE。すずきおさむ天才。STAMPEDE以外は今度見直したい。
あと僕は細田守ファンでもあるので、お祭り島はかなり好きで上位である。それこそサマーウォーズより前からファンだから。