お茶とスルメ

プログラミングに必要なもの

新しいポケモンを考えた

ポケモンが好きだ。特にドヒドイデとサザンドラが好きだ。 唐突に思い付いたので、それらの性能を合わせた、強いポケモンを考えてみた。 一応、現実的に採用できそうなラインを狙っている。 欲しいポケモン 名前 アズハリネ 害虫ポケモン 由来は、azure + 針…

トライアングルストラテジーのレビュー

Intro トライアングルストラテジーを2周目クリアしたので、レビューしたいと思う。 僕はタクティクスオウガが好き、と言っても原作未プレイで、運命の輪を楽しんで、リボーンは未クリアというステータス。 他にはゲームだとポケモンはするけれど、基本的にそ…

ONE PIECE FILM REDの感想。DVDを買って中年危機を回避する。

「連載前からファンなんすよ。」というのは、なんというかまぁ、マウント的な意味でよく言っていた。 つまりは、ROMANCE DAWN読んだ時から、連載が始まるのを首長くして待ってたって意味なんだが、当時はいろいろと人気漫画が終わって、比較的ジャンプが下火…

システム開発チームのリーダとはなんなのか

この記事は、OpenLogiアドベントカレンダー用に書いた記事です。 何年かプログラマをつづけています。 新卒で入社した会社でも開発チームのリーダをしていた時期がありますが、その他経験を経て、またしてもチームリーダというポジションをしています。 その…

kiitokと言うサービスについて、あるいは1on1について

tl;dr 昨日kiitokというサービスを使ってみました。 まだベータ版という位置づけです。 その感想と、その体験と、その他もろもろな記事です。 こういうの書くと、僕が転職したがっていると感じる人も、もしかしたらいるかもしれませんが、今のところそういう…

2018年春の転職エントリ

巷では退職エントリが流行っており、大体の内容が、 「諸事情で会社を辞めるけど、成長させてくれたこの会社に感謝しています。これからもズットモだよ!」 みたいな感じかと思います(偏見)。 かく言う私も、5月末で退職し、6月1日からは別の会社で働きます…